懐かしの洋モノヒーロー系プラモ「謎の円盤UFO」編

| EDIT

『謎の円盤UFO』(なぞのえんばん ユー・エフ・オー、原題UFO)は、イギリスのAPフィルムズ
(後の21世紀プロダクション)が製作したSF特撮ドラマ。
日本では、1970年10月3日から1971年3月27日まで日本テレビ系列にて放送された。
「UFO」という言葉を一般に紹介する先駆的役割を果たした。

SDIM0426
SDIM0426 posted by (C)Vさん

宇宙の彼方よりUFOで飛来する謎の宇宙人とその侵略行為を阻止する組織の戦いを描く。
司令官であるストレイカーを中心に、シャドー各メンバーによる異星人との戦いや、
時には私生活も絡めて展開する全26話で一話完結方式。
APフィルムズがそれまでにヒットさせた『サンダーバード』や『キャプテン・スカーレット』等が
スーパーマリオネーションと呼ばれる人形劇なのに対し、本作は俳優が演ずる実写ドラマである。



本放送に並行する形でバンダイからプラモデル(スカイダイバー、インターセプター、ムーントランスポーター、UFO)さらに今井科学教材からも三種類のキット(スカイ1、シャドーモービル、ムーンベース)が発売された。

SDIM0432
SDIM0432 posted by (C)Vさん

これらはサンダーバードほどのヒットにはならなかったが、番組放映終了後も数年ごとに再発売されていた。

SDIM0433
SDIM0433 posted by (C)Vさん

今井の製品は後に知名度で勝るサンダーバードのブランドで発売され、またムーンベースは
日本の特撮『マッハバロン』の基地のプラモデルとして金型改修が加えられ、
現在はアオシマに移管されている。(byヴィキペ)

SDIM0429
SDIM0429 posted by (C)Vさん

「バンダイ模型社」製謎の円盤UFOのインターセプターです。バンダイのバンザイマークが懐かしいですねぇ!

SDIM0430
SDIM0430 posted by (C)Vさん

一撃必殺の大型ミサイルは、バネ仕掛けで飛び出すというギミックが泣かせます。
と言うより、敵のUFOが可哀想な位弱かった・・・。笑。

SDIM0427
SDIM0427 posted by (C)Vさん

さて、このSFドラマは今もなお鮮明に脳裏に焼き付いていて離れません・・・
何故なら、このドラマに登場する女優様方々が、それはそれは美し過ぎたからであります!! 爆!!
ざっと挙げるだけでも・・・

ガブリエル・ドレイク(ゲイ・エリス中尉)
ジョージナ・ムーン(シルヴィア・ハウエル中尉)
ワンダ・ベンサム(ヴァージニア・レイク大佐)
ノーマ・ロナルド(ミス・イーランド)
ドロレス・マンテス(ニナ・バリー少尉)
アントニア・エリス(ジョーン・ハリントン少尉)
アイーシャ(アイーシャ・ジョンソン少尉)
・・・・


ガブリエル・ドレイク(ゲイ・エリス中尉)


ジョージナ・ムーン(シルヴィア・ハウエル中尉)


ワンダ・ベンサム(ヴァージニア・レイク大佐)

近未来的なカッコいい戦闘機と、UFOの戦いをドキドキしながら観る・・・と言うより、
毎話登場する、美しくも凛々しいおねいさま方に、只ボーーーーーッと見とれておりました。爆!!
ある回には、エリス中尉様のお着替えシーンもあったり・・・
昭和のウブな日本の小学生が、堂々と鑑賞するにはちとハードルが高い作品でした・・。

当然、当時の我が家では、その衝撃シーンのあった回以降、母親の厳しい検閲により、
有害番組として取り扱われる事となり・・・
嗚呼、男のひとりとして親父と一緒に残念がったのを昨日の事のように想い出します。爆!




こちらは「今井科学教材社」製のスカイ-1(スカイワン)です。発条(ゼンマイ)駆動版ですね。

SDIM0435
SDIM0435 posted by (C)Vさん

新世紀エヴァンゲリオン は、作中に登場する「特務機関ネルフ」の設定をはじめ、本作の影響が大きい。
(byヴィキペ) コスチュームも含め納得かも。笑。

SDIM0438
SDIM0438 posted by (C)Vさん

私ですか? 私は断然レイク大佐でしたね!! (*^^)v

SDIM0437
SDIM0437 posted by (C)Vさん

十数年後の嫁選びにも、そのトラウマが色濃く反映されました。

SDIM0436
SDIM0436 posted by (C)Vさん

如何なる時も冷静沈着。大人の女性ならではの完全無欠なる正義と、圧倒的な女神感・・・はい。



女性という素晴らしい「神秘なる異性人」の存在を、初めて教えて頂いた崇高なSF特撮ドラマでした・・・。

スポンサーサイト

COMMENT

昭和のしこう

vさん おはようございます。

昭和の嗜好、昭和の志向、昭和の思考、昭和の試行、そして昭和の施行

冬を楽しんでいますね。うらやましいです。

伊豆にはこの時間の余裕が有りません。季節に追いかけられています。
最近の時代の変化の早さに付いていけません。
私は歯垢が溜まって歯が抜けてしまい話になりません(笑)

まだまだ寒いですね、お身体ご自愛下さい。

ara75ne #- | 2015.01.27(Tue) 08:25 | URL | EDIT

父さん!!今晩は!!(*^^)v

有り難い信州の冬デス。爆!

そう言えば、富士山も真っ白ですね!! 毎日美しいお写真をありがとうございます!!

私も、現代のスピードには着いて行きたくはありません。笑。
その「スピード」には、本当の幸福があるのかは疑わしいからです。爆!

国益というものは、小市民の生活や幸せにリンクしていなければならないと思います。
孫達の未来を考えれば、闘わざるを得ません。爆!

父さんも、どうぞご自愛下さいませ。

暖かくなりましたら、又お逢いしたいデス!! (*^^)v

vさん #- | 2015.01.27(Tue) 20:14 | URL | EDIT

おめでとう

vさん おはようございます。

初孫さんお誕生おめでとうございます。

♪何でぇ~こんなに可愛いのかぁよぉ~♪ と叫ばずにはいられない気持ち良く判ります。

にやにやした vさんの顔が目に浮かびます。
おめでとうございます。

ara75ne #- | 2015.02.09(Mon) 04:45 | URL | EDIT

父さん!! こんばんは!! (*^^)v

返信が遅れました。申し訳けありません。

ありがとうございます!!(*^^)v

大好きな息子の子供が生まれて、息子と一緒に大はしゃぎデス!爆!!

無責任な可愛さと申しましょうか・・・

いえいえ、ぢいぢいとしては儚き責任感も感じつつの喜びであります。はい。

人生が、大きく転換しつつあるこの時期に生まれ来る命。

これも天命なのでしょうか。

ありがとうございます! (*^^)v

vさん #- | 2015.02.10(Tue) 01:01 | URL | EDIT

こんにちは!

■Vさん、こんにちは! ..+。゚..+。゚φ(・ω・*)+。゚..+。゚..+。゚

・ブログ違いで送信を少し悩んだのですが、バイク
 関連ブログの方がコメント欄が無くコチラにアク
 セスしています。

■初孫の紗寧(すずね)さん、おめでとうございます。
 (可愛い名前ですね!)

・一番可愛いから、すぐ判りましたぁ~と書いてあり
 ましたが、私も楽しみにしていましたので画像が
 見ることが出来てと~~っても嬉しいです。

_ワ─。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。─ィ!!!。o0(ありがとう!)_

■まずは、母子共に健康そうで何よりなのです。

・2月3日に生まれたばかりで何かと忙しい事が
 沢山有るとは思いますが、これから可能な範囲
 で成長がアップされる事を楽しみにしています。

 _[壁]ω・`)チラリ….o0(お願いします!)_

■寒さ厳しいと思います、お体用心して下さいネ。

・簡単ですが、またコメントしたいと思いますので…。

 _、.,φ(´・ω・`)ポキッ。。o0(それでは、また…。)_

■『VENUS28』ブログ管理人より

【追伸】:紗寧(すずね)さんが元気ですくすく育ちます様に…。(祈)

VENUS28 #- | 2015.02.11(Wed) 19:46 | URL | EDIT

Re: キャラ主様ぁーーーーーーっ!!(*^^)v

ありがとうございます!!

はい。少し予定日から遅れましたが無事普通に生まれてくれました。
2月3日という覚えやすい日に。笑。

今後、イベントが目白押しナノデ・・・成長の過程をお見せする事が多くなりますよ。爆!

私も毎日かかさずキャラ主様のブログ拝見しております!!
祖師谷のウルトラマン商店街・・行ってみたいなぁ! 笑。
そして、成長した孫娘とアイドルを追っかけでみたいモノデス。はい。

キャラ主様も、どうぞご自愛くださり素敵なブログを更新して下さいね! (*^^)v
ありがとうございました!!

vさん #- | 2015.02.12(Thu) 08:50 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
