虹と雪のバラード

| EDIT

トワ・エ・モワ (Toi et Moi) は、日本の歌謡ポップデュオ。
1969年にスクールメイツのメンバーだった山室英美子と、
歌手志望だった芥川澄夫の二人で結成。

渡辺プロダクション(現ワタナベエンターテインメント)より、
『或る日突然』(東芝音楽工業/1969年5月10日発売)でデビューし
これが大ヒットとなる。



以後、日本放送協会の『あなたのメロディー』から生まれた「空よ」、
1972年の札幌オリンピック のテーマ曲である「虹と雪のバラード」、
「誰もいない海」「初恋の人に似ている」「地球は回るよ」「愛の泉」など
数多くのヒット曲を出し、1960年代後半から1970年代前半にかけて
流行した和製ラウンジ系ポップの先駆けとなった。

同世代にフォークソングシンガーが多く、また、フォークシンガーとの
セッションなどの仕事も多かったために誤解されやすいが、
フォーク・グループとして売り出したわけではなく、
フォーク的な楽曲も皆無に近い。
この辺りの事情はハイファイセットと似通っている。

その後、グループは1973年6月に解散した。
ただし、1985年3月、NHKのあなたのメロディーの最終回に於いて
同番組内限定の再結成をするなどの活動記録はあった。

解散から約25年の時を経た1997年8月、『思い出のメロディー』(NHK)
に出演して「虹と雪のバラード」を歌う。
これを契機として再結成することとなり、翌1998年の長野冬季五輪の際、
志賀高原(長野県)で行われた長野オリンピック記念イベント出演を皮切りとして、
本格的にトワ・エ・モワとしての音楽活動を再開して現在に至る。

byヴィキペ



『虹と雪のバラード』

作詞:河邨文一郎
作曲:村井邦彦
歌:トワ・エ・モワ





虹の地平を 歩み出て



影たちが 近づく手をとりあって



町ができる 美しい町が



あふれる旗 叫び そして唄



ぼくらは呼ぶ あふれる夢に
あの星たちのあいだに



眠っている北の空に



きみの名を呼ぶ オリンピックと



雪の炎に ゆらめいて



影たちが 飛び去るナイフのように





空がのこる まっ青な空が



あれは夢? 力?



それとも恋



ぼくらは書く いのちのかぎり
いま太陽の真下に
生まれかわるサッポロの地に
きみの名を書く オリンピックと



生まれかわるサッポロの地に
きみの名を書く オリンピックと



明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。



冬季オリンピックシーズンですねぇー!!
今回はどっちで??

あ、ソッチ?? 爆!!


スポンサーサイト

Category: 昭和の名曲

COMMENT

明けましておめでとうございます

ソッチでなく コッチも良いですよね。

今年も宜しくお願いします。

ara75ne #- | 2014.01.01(Wed) 18:41 | URL | EDIT

父さん!! こんばんは!! (*^^)v

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

こっちの冬季五輪は、まだ小学生の頃でしたあー!!

ジャネット・リンさんに初恋をしたのデス・・笑!!

vさん #- | 2014.01.01(Wed) 22:52 | URL | EDIT

あけましておめでとうございます。

去年はお世話になりました。 今年も一緒に走れる事を

楽しみにしています。 

今年もヨロシクです。

ryou904 #- | 2014.01.04(Sat) 21:28 | URL | EDIT

ryouさん!!あけましておめでとうございます。

こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。

今年一年、色々計画しますので、又一緒に走りましょうネ!!

ryouさんご家族にとって、佳い一年であります様に!!

vさん #- | 2014.01.05(Sun) 08:19 | URL | EDIT

Vさん 今年も宜しくです。(^^)

いや~久しぶりの別館登場です。
昭和のにおいがプンプンしていますね。
これって良いわ~
キャンプから兄いはネットラジオに凝っています(爆)

ひろ #HfMzn2gY | 2014.01.07(Tue) 23:19 | URL | EDIT

あんちゃ!! おちかれーっす!!(*^^)v

こちらこそ、今年も宜しくお願いシマス!!

ネットラジオ、良いですねぇー!!

昭和の頃では絶対無理でしょ・・全国の放送が携帯電話で聴けるなんて・・爆!!

こちらは、夜な夜な短波で海外旅行を楽しんでマース! 笑!

vさん #- | 2014.01.08(Wed) 07:48 | URL | EDIT

今さらながら・・あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

札幌オリンピック開催時は四歳。
正直、記憶なんかございません。
でもこの曲は知っています・・小学校で歌った記憶があります。

選手村だったところは真駒内団地として市民が住んでいますが、
老朽化が激しく、歳月の長さを物語っています。
日の丸飛行隊が飛んだ大倉山シャンツェはまだまだ現役。
ジャネット・リンが舞った真駒内アイスアリーナも。
古くなってはいますが、気が付けばあちこちに、かつてオリンピックが開催された香りを感じます。
長野もきっと同じなのでしょうね。


そちらも寒い日が続きますね。
どうかお体だけにはお気をつけて!
(もう若くないんだから無理すんな~w)



まじゅび #- | 2014.01.18(Sat) 19:25 | URL | EDIT

まじゅさぁーん!! あけましておめでとうございます。 (*^^)v

年賀状、ありがとう!! 元気でお過ごしでしょうか??

私にとっての札幌冬季五輪は、生涯忘れられない思い出デスネ!

笠谷、金野、青地の日の丸飛行隊の活躍やリンちゃんの可憐でチャーミングな演技・・

日本中が、湧きに湧きました!!

当時、小学生だった私にもその興奮がダイレクトに感じられましたヨ!!

社会人になって丁度、単身赴任をしている時に長野冬季五輪がありまして、

ボランティアで、5日間程関わらせて頂きました。

裏方の大変さも、そこで初めて知りました。

スポーツって、良いね!! 理屈抜きに。

ソチも、県内の選手が大勢参加するので応援したいと思います!!

>どうかお体だけにはお気をつけて!
(もう若くないんだから無理すんな~w)

サンキュー!! チュ!! 爆!!!

vさん #- | 2014.01.19(Sun) 17:49 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
