青春の影

| EDIT

「青春の影」(せいしゅんのかげ)は、
1974年6月5日に発売されたチューリップの通算6枚目のシングル。


「心の旅」から、しばらくアイドル路線を走っていたチューリップが、
そのイメージを払拭し、自分達が目指していた本来の音楽に路線修正
するために発表したバラードナンバー。アルバム『TAKE OFF(離陸)』
からのシングルカットだが、テイクが異なっている。

青春の影

この曲のリリースに周囲は大反対だったというが、ビートルズに倣って
基本的にシングル曲はアルバムに入れないというコンセプトに反してまでの
メンバーの固い意志により、発売が決定した。
ボーカルもそれまでの姫野達也から財津和夫へ変更している。
結婚式などで歌われることも多いが、
別れの歌とも始まりの歌ともとれる内容である。
JASRACのデータベースによれば、副題は「I'll always remember you」である。

財津によると、「歌詞はビートルズの「The Long And Winding Road」
をモデルにした」としている。


今回は少し「シコウ」を変えて・・・






11月23日勤労感謝の日は

私達夫婦の結婚記念日である


30年前に出会い、付き合い出し


お互いの境遇を冷静に考え

一度は別れ



しかし、どうしようもない葛藤の末


他の人と結納を済ませたばかりの君を、妻とさせて頂いた




あの時




今は亡き義父の家へ向かう道


この歌を自分の応援ソングとしていた





でも、今は


貴方の穏やかで


優しい笑顔を象徴する歌に変わりましたよ






義父さん







27回目の結婚記念日を


無事、迎える事ができました





ありがとう





ありがとう





そして、これからも


貴方の大切な娘さんを


命を懸けて護って行きます





ありがとう

スポンサーサイト

Category: 昭和の名曲

COMMENT

V兄さん・・

泣けるーーー

誰のブログかと思いました!

そっかー。そんな思い出があったんですね。
財津和夫がそれまでボーカルじゃなかったんだ!?
このトシになってひとつ賢くなりました。
有難いことです。


実は私の結婚式でもこの曲使わせていただきました。
私にとっても思い出の曲でもあります。

奥様、幸せですね。
っつーか、v兄さんが幸せなんだよね。

恥ずかしがらず、ハッキリと「あなたの大切な娘さんを護ります」といえるアナタは凄いです。


まじゅび #- | 2013.11.26(Tue) 17:07 | URL | EDIT

まじゅさぁーん!! こんにちはー!! (*^^)v

おお!! まさか、隠れ部屋にコメが届いてるとは思わんかった・・動揺シタワ! 爆!!

> そっかー。そんな思い出があったんですね。

そうなんよ・・俺、長男。妻、三人姉妹の長女・・つまり惣領どおしだったからねぇ。

> 財津和夫がそれまでボーカルじゃなかったんだ!?
> このトシになってひとつ賢くなりました。
> 有難いことです。

ダハハ! 初期のチューリップは姫野が殆ど唄ってたからね!

> 実は私の結婚式でもこの曲使わせていただきました。
> 私にとっても思い出の曲でもあります。

ミーツー! 爆。あと、妻は秋桜ね! 笑!

> 奥様、幸せですね。
> っつーか、v兄さんが幸せなんだよね。
>
> 恥ずかしがらず、ハッキリと「あなたの大切な娘さんを護ります」といえるアナタは凄いです。

恥という生理現象を、とうに忘れたおやぢデス・・爆!!

ありがとね!! 年賀状出すねー!!

vさん #- | 2013.11.27(Wed) 12:31 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
