タイムスリップグリコ「青春のメロディー」

| EDIT

また、くだらないお話なんですがね・・・



記:昭和88年2月26日


(写真は、第2弾の箱)

丁度、10年前・・2003年頃でしたか
「江崎グリコ」さんから、「青春のメロディーチョコ」が発売されましてね
そうそう。所謂(いわゆる)食玩ですよ・・・

中には、レーベル面をそのまま8cmCDのサイズで忠実に再現した
シングル盤のミニチュアCDが一つ入っていましてね
当時のジャケットや歌詞カードまで超リアルなんですよ・・・

おっさんは、まんまと企業の思う壺にはまってしまう訳ですよ
食べたくもないおまけの二粒のアーモンドチョコ(爆!)に300円も投資するわけです

あ、小学生の時の様にいらないお菓子を犬に食べさせたりしませんよ!
そこら辺は、親に叱られて成長しました・・・


第1弾は、18曲+4曲のシークレット・・・
当然、フルコンプを目指すわけです。最初は・・

でもね、シークレットボックスですからね・・・
何が入っているかわからんわけですよ。はい

曲は、江崎さんの幹部の方々のご趣味でしょうかねぇ・・・
こんなラインナップでしたよ

①「ハートのエースが出てこない」キャンディーズ 
②「木綿のハンカチーフ」太田裕美
③「セクシャルバイオレット№1」 桑名正博
④「恋のフーガ」ザ・ピーナッツ
⑤「花の首飾り」ザ・タイガース
⑥「ひなげしの花」アグネス・チャン


⑦「六本木心中」アン・ルイス
⑧「学園天国」フィンガー5
⑨「まちぶせ」 石川ひとみ
⑩「君は薔薇より美しい」布施明
⑪「私のハートはストップモーション」桑江知子
⑫「学生街の喫茶店」ガロ


⑬「ライディーン」イエローマジック・オーケストラ
⑭「赤道小町ドキッ」山下久美子
⑮「Good bye Day」来生たかお
⑯「傷だらけの天使」井上堯之バンド
⑰「Mr.サマータイム」サーカス
⑱「愛のメモリー」松崎しげる


そして、シークレット4曲

「危ない土曜日」キャンディーズ
「まちぶせ」三木聖子
「花の首飾り」ザ・タイガース
「恋のブギ・ウギトレイン」アン・ルイス

済みません。「花の首飾り」は、⑤の方がシークレットでした・・
私的には、B面リリース版の方が希少だと思うのですが・・


・・・良く集めましたね!って??
いえいえ、当然途中で断念しましたよ。最近ようやくフルコンプしたんです

冷静に考えればですよ・・・
22種類のおまけを無作為に買い続けて全て揃える確率は???
しかも、その内の4種類はもっと確率が低いとして・・・

・・・ゾッ!!としますよね

当時はね、あれだれ好きなキャンディーズも3個もカブルと
憎らしく思えてきましたよ・・
「ハートのエースが出過ぎじぁーーーーーーい!!」つって・・・



まあ、商品は「いたいけな大人」をうまく騙す様に良く出来てるんです
レコードの溝まで再現してますよ

「いたいけな大人を騙す企画」・・世にハビコッテますよねぇ!
デ○ゴス○ィーニとか・・・

最近出たROBI・・・真剣にホスイじぁあないですかぁ!!
でもね、初回790円+(次号以降1990円×69巻)=138100円ですよ!

・・・沈黙



ジャケットの裏側・・当時のレコード会社のデザインが忠実に再現されてます



コンビニに、こんなモノまで置いてあるものだから・・・



ライダーカード世代が買わない筈がありません。恐るべし、宝島社の商魂



2,3か月間コーヒーを止める訳ですよ。1粒150円のアーモンドチョコの為に



ヤフオクで、通常版1枚100円×6枚とシークレット1枚500円×2枚分を投資して
10年掛けてようやくフルコンプした我が「青春のメロディー」でした


あ、第2弾も近々フルコンしますよ。

おっさんは学習という言葉を知らない。やれやれ・・・

スポンサーサイト

COMMENT

「いたいけな大人」を騙す企画 に

まんまと乗り込む vさんに一票

踊る阿呆に見る阿呆 同じ阿呆なら・・・(笑)

ara71ne #- | 2013.02.27(Wed) 08:52 | URL | EDIT

父さん!! 今晩は!!

馬鹿は死んでも治らない・・・爆!

これは血デスネ!

お袋が良くボヤイテいます・・・

「悪い人じゃないんだけどねぇ」つって・・・笑!!

vさん #- | 2013.02.27(Wed) 19:43 | URL | EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- # | 2013.02.27(Wed) 22:01 | | EDIT

V兄ぃ 

こんばんは GASHOBです。

ほう、青春のメロディーですか。
あまり印象がないのですが、
なかなかいい曲がはいっているじゃないですか。
私としては、オフコースやチューリップがないのが残念ですけど。

こういう企画ものにハマるV兄ぃは、最高です!!!

GASHOB #- | 2013.02.28(Thu) 00:50 | URL | EDIT

がーさん、オハヨ!!

> 私としては、オフコースやチューリップがないのが残念ですけど。

おお!ドーカン!!

なんでも、裏話がある様でね・・

このミニチュアCD企画に許可が下りなかったアーチストや会社があるんだってさ・・

確かに、BESTの選曲じゃあないわな・・首飾り、二つも要らんし・・爆!

vさん #- | 2013.02.28(Thu) 07:57 | URL | EDIT

こんばんは。

もーー誰かと思えばV様でしたか(笑)

ところで三木聖子さんの「まちぶせ」って曲はあの「まちぶせ」ですか?
石川ひとみが歌っているユーミンの歌とは違う楽曲なのでしょうか。
こんなに可愛らしい女性なのに、私この方、存じ上げませんでした。

貴重なものを見せていただいてどうもですっ
よくここまで集めましたね♪
永遠の少年なんでしょーね。きっと(笑)

明日は息子の卒業式。
早いです。そしてますます昭和が遠くなる・・・





まじゅび #- | 2013.02.28(Thu) 21:02 | URL | EDIT

昔は懐メロは嫌いだったのに・・・。

三木聖子さん、なっつかしいです!
やっぱり元祖がいいです。

三木聖子、沢田聖子、松田聖子三者三様ですが・・・。

あと、井上堯之バンドといえば「太陽にほえろ!」でしょうか。

ふき #- | 2013.02.28(Thu) 23:27 | URL | EDIT

まじゅさぁーん!! 今晩は!!

あ、別館のスリッパのままお邪魔してましたかぁ! 爆!!

ちょこっとだけ若いまじゅさんは、三木聖子知らんかもね・・笑!

楽曲は、石川のひとみちゃんと同じアライユミのストーカーの歌詞のヤツだよ。

今度、この歌ラジカセで録音して動画でアップしましょうか??

息子ちゃん卒業式!! おめでとう!! 早いねぇ。月日が経つのは・・・。

vさん #- | 2013.03.01(Fri) 01:31 | URL | EDIT

ふきちゃん!! 今晩は!!

はい。この曲たちがナツメロになるなんて想像せずに生きて来ましたネ! 爆!

三木聖子ちゃん可愛いヨネ! あ、可愛かったヨネ!!

>あと、井上堯之バンドといえば「太陽にほえろ!」でしょうか。

はい! 実は、第2弾の中に「太陽にほえろ!」があるんですよ!!

それは、CM2の後で。

vさん #- | 2013.03.01(Fri) 01:37 | URL | EDIT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
